ひょうたん生活バトル


ひょうたんウクレレ製作をめざすオネーサンの日常生活。
by misalele
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【大阪マラソンへの道】感..
from 居酒屋いずみ繁盛記
大阪マラソン準備
from オリリのレレ
ハロウィンイヴに臭穫祭
from オリリのレレ
日曜は御料理倶楽部のピク..
from オリリのレレ
ひょうたん楽器コンサート..
from オリリのレレ
ハワイでひょうたん
from オリリのレレ
瓢箪山詣で その二 瓢箪..
from オリリのレレ
2009 阿免寺ライブ
from オリリのレレ
10月6日に『NEWSゆ..
from オリリのレレ
兼六園
from オリリのレレ
以前の記事

カテゴリ:お散歩( 21 )

春の登山部

4月15日は登山部で武庫川渓谷へでかけました。
総勢19人。無事に楽しい一日を過ごしました。
部長さん。お誘いありがとうございました。
いいお天気でしたし、いい運動ができました!
アフターのジャグジーもイタリアンも最高でした!!
a0032577_15155992.jpg

a0032577_15174865.jpg

a0032577_15191250.jpg

旧福知山線の廃線跡を生瀬駅から武田尾駅まで武庫川沿いに歩きました。
枕木やトンネル、鉄橋など、おもしろい風景でした。
a0032577_15163117.jpg

お疲れさまでした!
[PR]
by misalele | 2012-04-19 15:21 | お散歩

6.24キロ走りました。

下福島公園13周、6.24キロ走りました。
今朝は先週より気温も下がっていて気持ちよい感じ。
10週目から気持ちよくなりましたが、足首少々痛くなってきました。

午後からシャンパンパーティーです!
[PR]
by misalele | 2011-09-25 13:05 | お散歩

登山部3

昨日は登山活動3回目の高野山を登るの一日でした。
16人の皆さまお疲れ様でした!

難波から特急高野一号に乗って、極楽橋に着きました。
いつもならここでケーブルに5分ほど乗り、バスで10分ほど揺られるとつく金剛峯寺。
なのですが、渓流の音を聞きながら、緑の中を歩いて登りました。
a0032577_1517386.jpg

a0032577_15175931.jpg

a0032577_15435228.jpg

a0032577_15221324.jpg

a0032577_15223258.jpg

この辺はまだまだ緑がきれ~いとかキノコだ~とか言って楽しいハイキングです。
a0032577_15242016.jpg

ここからはカメラを構える余裕がなくなり、木の根っこだらけの細い道を
ただただ谷底にズルッと行かないように必死でした。
a0032577_15263151.jpg

わ~女人堂に着いた~。バスで通ったことある。

コウヤ君もいるし~記念撮影してここからはバスと思いきや、
すは。ここからはもう、杖なくしては私の足ではとても~~な急こう配登り&下り。

引き返す訳にもいきませんから、「もうちょっとですよ~」という
部長さんの嘘に気ずかないふりしてなんとか大門に向かいました。

a0032577_1533429.jpg

ほんまに着いた、、、。
a0032577_15333730.jpg


後は平らな神聖なる空中都市高野山。
福智院さんにお世話になり、温泉、昼食をいただきました~。
サイコウです。
a0032577_15353335.jpg

a0032577_15355637.jpg

a0032577_1546927.jpg

a0032577_15463146.jpg

a0032577_15471334.jpg

金剛峯寺、根本大塔をお参りして、高野杉から静かに聞こえる蝉しぐれや雨の音を
楽しんで、疲れたボディ&ソウルを癒しました。

部長さんをはじめ皆さんお世話になりました。
またご一緒させて下さいね!

登山部初級者ミサコのレポートでした。
[PR]
by misalele | 2011-07-25 15:41 | お散歩

えらいこっちゃ!!

大阪マラソン当選しちゃった。
走らなきゃ!

8.8だけどね。
ひょうたん族だけに。。。
[PR]
by misalele | 2011-04-25 20:18 | お散歩

高野山2日目

持明院という宿坊で一泊し、朝6時半のお教でご先祖供養していただきました。
お若いお坊さんでお教の内容わからないけど、ずっと倍音が身体に響いてました。
a0032577_20121962.jpg

朝早くにまた一の橋から奥の院まで歩きました。
昨日の混雑がうそのように人影もまばらです。
御墓の中をひとりで歩いてるのに怖く感じないのはなぜなんでしょうね。
新鮮な神聖な空気をいっぱい吸い込んできました。
a0032577_20161687.jpg

朝の御膳をいただいて壇上伽藍、根本大塔、金堂にお参りし
特急天空に乗って下山しました。
a0032577_20344415.jpg

a0032577_20353193.jpg

a0032577_20361748.jpg

とてもいい休日になりました。皆さんお世話になりありがとうございました!
a0032577_203812100.jpg

[PR]
by misalele | 2010-07-19 20:16 | お散歩

ソウルにて

3日間お店を休んで韓国ソウルに出かけました。
パワーチャージできましたッ!
a0032577_15404313.jpg

まず明洞でサムゲタン。高麗ニンジンパワー。
a0032577_15425036.jpg

夜は新沙でカンジャンケジャン。ちょうどワールドカップ韓国戦の日でした。
街中に赤いTシャツの人がいて、どこのお店も中継つけて応援していました。
レッドデビル勝ったね!
a0032577_15434742.jpg

a0032577_16242228.jpg

地下鉄も乗りました。
a0032577_15464835.jpg

物売り。メガネを売りに来たよ。トウモロコシ食べてるおばちゃんもいます。軍人さんもいました。
a0032577_15475041.jpg

a0032577_15492752.jpg

世界遺産の昌徳宮は雄大でした。伝統芸能音楽やパンソリも見ました。
a0032577_15502913.jpg

a0032577_1553158.jpg

a0032577_1626392.jpg

安国にて野菜とお豆腐たっぷりでヘルシーな韓定食。
a0032577_15535920.jpg

龍山でヨモギ蒸しの後、
東大門では焼き肉です。大理石の鉄板でおばちゃんが豪快に焼いてくれます。
a0032577_15573173.jpg

a0032577_1556657.jpg

街のパワーは凄いです。
a0032577_16304245.jpg

ガール気分満開になるチープなコスメを大人買いして、
a0032577_15591887.jpg

a0032577_15581639.jpg

夜中にもピビンパッ!だって美味しいもん。
a0032577_1622447.jpg

韓流ドラマロケ地も訪れた。
a0032577_167992.jpg

大満足のお休みでした。
a0032577_1625478.jpg

今日からまたお店頑張るニダ。
[PR]
by misalele | 2010-06-15 16:12 | お散歩

レーシック!

今年の4月に、レーザー光線による近視矯正の手術を受けました。
それまでのアタシの視力は0.03で、乱視もあり裸眼だと外出はもちろん家の中も歩けないほどの超ド近眼。めがね&コンタクトは一生もっとも大事な携帯物。からだの一部でした。

めがね→視野せまい。分厚いので不細工。重い。湯気でくもる。(風呂屋さんでもめがね要。)割れる。いがむ。傘の棒にかーんとあたったら痛い。朝起きたらまずめがねを探す。
コンタクト→充血。まつげやほこりでしょっちゅう痛い。(はずしてツバつけてまた入れる。←きたない!)きょろきょろできない。はめたまま寝た日の後悔。落とす。流す。流される。(おばーちゃんの家にふいに泊まってお皿にいてれ寝たら、朝起きたら綺麗に洗ってあったり。)
など、いつもはずさなきゃ、はめなきゃ、なくさないようにしなきゃ、と思いながら約30年。

何人かの知り合いがレーシックを受けてすっきりされていたので、目ぇ焼くのは怖かったけどやってみました。
レーシック!今日は5ヶ月経って検診を受けてきました。両眼とも快調で視力は1.5と1.5。
ベットのなかでねむねむになるまで本が読めるし、朝起きたら壁の時計がすぐ見える。

1日の時間が少し長くなった気がします。
目ぇわるい人。お薦めよ。
a0032577_2112440.jpg

朝ベットから青空がくっきり見えるんだ。
[PR]
by misalele | 2007-09-13 21:02 | お散歩

最後の祭り。

夕べの大雨でチャリを淀屋橋において帰ったので、今朝はいつもと違う通勤路で店に向かいました。
a0032577_1952153.jpg

いちょう並木。アタシがもと勤めていた会社(造園、生花。4年間お世話になりました)がその昔、御堂筋を作るときに植樹したそうです。今年も銀杏もたわわに実り、美しい黄金色の御堂筋になっていました。雨のあとのシットリした感じも素敵ね。
a0032577_2011336.jpg

a0032577_1958312.jpg

道修町までくると、神農さんや~!そうかー!もう神農さんかー!一年はやいな~ほんまに。と毎年この張子の寅を仰ぎ見るのです。22日、23日は北浜少名彦名神社さんのお祭りです。ビジネス街の真ん中の小さな境内のお祭りは、大阪のお祭りは夏祭りが多いのですが、ここのお祭りが一年で一番最後の11月のお祭りだそうです。
[PR]
by misalele | 2006-11-20 20:04 | お散歩

旅行気分。

夏休みをとってお出かけする人がふえてきましたねー。いいないいな~。このところ大人しくしてるミサコは日曜日一日、大阪を旅していることにしました。うわっさみし~~。でも楽しかったんだぜ。お昼は4歳の甥っ子と「京阪特急に乗る」に付き合い(彼は電車にはまっています。こないだは「新幹線に乗る」だったらしい。大阪~京都~大阪。)淀屋橋~枚方~淀屋橋に同行。夕方は近所散歩。なにやら太鼓の響きが聞こえてきたので御霊神社へ。
a0032577_1740669.jpg

7月16、17日は夏祭り。男の子たちが太鼓稽古してました。「お前ら合わす気ぃあんのんかー!」とおやっさんに叱咤されつつ。頑張る小学生。
a0032577_1741418.jpg

うつぼの碑を発見。
a0032577_17413649.jpg

そうだうつぼ公園お花さいてるよね~行ってみよう。
a0032577_17424385.jpg

夕方のうつぼ公園は緑とお花に囲まれて仲良さげな人々やワンコいっぱい。そうだフェティッシュの島時間行ってみよう。
a0032577_17452551.jpg

うわあ~。三線だー。カチャーシーだー。泡盛だー。シマラッキョだー。
彫金教室とギャラリーショップの「フェティッシュ」http://www.fetiche.jp/
では「島時間」なるイヴェント開催中です。~7月17日月曜日まで。沖縄で撮影した写真、南国モチーフのアクセサリー、小物など展示販売してます。来週も土、日、祝は夕方からオキナワンカフェがオープンしてますよ。
女将さんかわいいー!
a0032577_17541825.jpg

泡盛飲んで踊って歌ったらいつのまにかエ~気分に。徒歩圏内でこんなに旅行気分って。安上がりだー。ありがたいありがたい。
[PR]
by misalele | 2006-07-10 17:58 | お散歩

新歌舞伎座。

7月にはいって「これやっとかなッ。あれやってへんがなッ。病」が少し治まりました。今日は休日と決めてたので(でも今、店に居ますけどね。)、母を誘って石川さゆりを観に行って来ました。感動しました~。かっこ悪くも涙があとからあとから流れてきました。オカンも泣いてたし隣のオバちゃんも泣いてたわよ。あ~しかし最近よく泣くわ~。1部はお芝居「長崎ぶらぶら節」。芸者さんの愛八姐さんのさゆりさん三味線も披露。とにかく綺麗そしてかわいい。話し声はとってもかわいいのです。2部は「オンステージ」。リアル「天城越え」も初めて聴いてただただ興奮してしまいました。花道のすぐ横の席だったから真近で拝見。ほんとに白くて華奢でしかも輝いていました。何かを極めるってすごい。ただ座って観てるだけのアタシに元気を与えてくれました。4時~8時まで約4時間があっという間。でもずっと緊張して観てたので筋肉痛に。。。久しぶりにオカンとも会えました。ミナミで寿司食べて近況報告。ベタな親孝行の一日でした。あ~でも今日はよかった~。なんかすっきりした~。
a0032577_22461017.jpg

オバちゃんだらけね。
[PR]
by misalele | 2006-07-02 22:51 | お散歩


フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧