ひょうたん生活バトル


ひょうたんウクレレ製作をめざすオネーサンの日常生活。
by misalele
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【大阪マラソンへの道】感..
from 居酒屋いずみ繁盛記
大阪マラソン準備
from オリリのレレ
ハロウィンイヴに臭穫祭
from オリリのレレ
日曜は御料理倶楽部のピク..
from オリリのレレ
ひょうたん楽器コンサート..
from オリリのレレ
ハワイでひょうたん
from オリリのレレ
瓢箪山詣で その二 瓢箪..
from オリリのレレ
2009 阿免寺ライブ
from オリリのレレ
10月6日に『NEWSゆ..
from オリリのレレ
兼六園
from オリリのレレ
以前の記事

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もいくらが来た!

Cさんにいただいたお年賀状!3等ふるさと小包が!お年玉!あたった!食べた!ホンモノのいくらご飯にかけ放題!夢のよう!2年連続です。きょねんはD達さんでした。今年もやっぱいくらにしました。皆さん来年もお年賀状くださいね~!
a0032577_1893053.jpg

[PR]
by misalele | 2006-02-23 18:09 | 食べること

お土産。

シルクの工場&販売所にゆきました。(観光旅行にもれなくついてくる)思わず「ああ野麦峠」を思い出す。タイミングよく出発前に大竹しのぶの「私一人」を読んだところだったのだ。
a0032577_17583090.jpg



繭には2種類あるんだって。シングルとツイン。シングルは何匹分もの糸をよって絹糸に。そしてツインは繭の中にカイコが2匹。絡まりあった糸を出すのです。とっても細かくて丈夫。それをおばちゃんが4人がかりでえいっとのばし、気が遠くなるくらい重ねたものがシルクのお布団。フワフワ軽くてあったかい。品物の相場を知らなかったけどこれは買いです。一つのお布団に色んなイノチがつまってる。おかんのぶんも買ったさ。親孝行ごっこ。
a0032577_17591319.jpg

[PR]
by misalele | 2006-02-23 18:04 | お散歩

上海。

蘇州の次の日は上海。旧暦お正月が明けたばかりの中国ではお正月飾りが目に眩しいほど派手でした。ヨエンは特に人だらけだ。人、人、食い物、食い物、商売人、車、クラクション、正月飾り、あ~~。中華パワーに圧倒されました。
a0032577_18403281.jpg

自転車に炭焼きマシンがくっついてる。羊肉串1本1元。
a0032577_18423184.jpg

新天地。一番にぎやかなショッピング街。人を避けようと公園に入るも、そこはそこで大賑わい。おじさんのコーラスサークルに、賭けトランプに興じる人民、小さな子供たち。みんな元気。
a0032577_18484241.jpg

夜景の撮影はやっぱ難しいね。おりり。腹筋鍛えるね。
a0032577_18503215.jpg

食事つきのツアーでした。でも付いてる食事はう~~~ん。この値段やからな~な中華が朝、昼、晩、朝、昼、晩と2日間付いてくる。もったいないと思いつつ小腹を空けておいて、4食目の屋台探検を楽しみました。朝まで開いてます。露天水餃子。6個1元!コウズにラーをたらしていただきます。それに麺。串にささった好きな具材を選んで麺と一緒にゆがいてくれる担麺。3元くらい!言葉がわからなくてもなんとか食べたいものを食べることができました。
a0032577_1912888.jpg
a0032577_1972866.jpg

[PR]
by misalele | 2006-02-17 19:07 | お散歩

上海でヤッコマン!!

つかの間、日常を離れるための旅行のはず。。。HISで観光、食事つきの格安ツアーに参加したあたしたち。関空から乗った18人のツアーでした。ご夫婦連れが5組、女性2人組、4人組、男性2人組でみなさん良い雰囲気のやさしい方ばかり。あたしたち変な夫婦(に見えたかな?)はすっかりいろいろお世話になりました。なんとそのメンバーの中に「折り紙戦士ヤッコマン!!」CDを持っておられる素晴らしい方がいらっしゃいました!慶ちゃん~~~!!!やっぱりあんたはすごいっ!「あたしレイディーヤッコやねん!!」と上海で自慢してしまいました。もうちょっとでバスのマイクで折り紙哀歌熱唱するところやった。
a0032577_2021061.jpg

[PR]
by misalele | 2006-02-15 20:02

蘇州。

という訳で、出発の前日にやってきたサンヨーちゃんを連れて(ごめんよオリンパスくん。荷物が他にもいろいろあるもんで、連れてってやれないのだ)上海に行ってみました。中国について全く知識がなかったのだけど、暮れの紅白でユーミンが上海で歌っていてなんか行ってみたくなったのです。新しいカメラで撮った蘇州と上海を少し紹介します。
a0032577_17303364.jpg

夜中12時にに蘇州のホテルに到着。しかしそのまま眠りにつくあたしたちではありませんとも。街灯があまりなく、暗がりの小汚い通りでなにやらあやしい明かり。お粥やさんでした。身振りでこれクダサイと伝えると不思議なお粥さんがでてきました~。虫っぽい食感の、何かわからないものが入っていました~。それを2杯といい香りの効いた玉子と麩のようなものをいただいてたしか50元(80円!)
a0032577_17434591.jpg

この人日本人。

a0032577_17561258.jpg

朝バスででかけると夕べのあやしげな暗黒街がす~んごい人、車、自転車、リヤカー、人力車などで溢れんばかりの活気に満ちていてクラクションはうるさすぎるし、おまえら信号見とんか~っと叫びたくなるほど危うい交通事情。ヒルとヨルのギャップもすごい。たまげた。
a0032577_1862270.jpg

昼間はお寺や庭園廻り。寒いと思ってカイロを沢山持ってきたけど一つも貼らなかった。 
[PR]
by misalele | 2006-02-15 17:44 | お散歩

新しいカメラ

3代目のデジカメくんがやってきました。2代目の一番高そうな(いくらか覚えてない)サイバーショットさんがあっさりつぶれ、5年ほど前に買った1代目のかなりでか~くおも~いオリンパスくんに戻って使ってましたがやっと(ごめんよオリンパスくん)つぶれたので、おりりチョイスのサンヨーちゃんがやってきました!かわいい。予算内。カンタン。おりりありがとう~!
a0032577_1752166.jpg

と、取説を見ながらさわっているとき、「前のカメラはどうなったん?」というCさんに死んだオリンパスくんを渡してみると「あれ?なおった~!」ぎょえ~不死鳥だ。わかったわかった、わるかった、オリンパスくん。これからも大切にするぜ。
[PR]
by misalele | 2006-02-15 17:14

マラソン大会。

きょねんも出た中央区民ファミリーマラソン大会にまた出ました。3.25km頑張って完走できました。汗かいて身体を動かすのはほんとに気持ち良いことでした!3日目の今朝ふくらはぎがつって目が覚めたアタシ。よーし来年も走れるように頑張るど。今日は寒いな~。また足つるのかな~。
[PR]
by misalele | 2006-02-08 17:49 | お散歩


フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧