ひょうたん生活バトル


ひょうたんウクレレ製作をめざすオネーサンの日常生活。
by misalele
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【大阪マラソンへの道】感..
from 居酒屋いずみ繁盛記
大阪マラソン準備
from オリリのレレ
ハロウィンイヴに臭穫祭
from オリリのレレ
日曜は御料理倶楽部のピク..
from オリリのレレ
ひょうたん楽器コンサート..
from オリリのレレ
ハワイでひょうたん
from オリリのレレ
瓢箪山詣で その二 瓢箪..
from オリリのレレ
2009 阿免寺ライブ
from オリリのレレ
10月6日に『NEWSゆ..
from オリリのレレ
兼六園
from オリリのレレ
以前の記事

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

独り飯。

ここのとこ休みの日の昼食は独り飯をきめこんでいます。というか、最初は相方が忙しげなので仕方なく独りだったのです。アタシは動物うらないヒツジなので淋しいのがいやなもんで独りで行動するとドキドキするんです。以外でっしゃろ。仕事や、はっきりした目的があればどこでも独りで行きますが、なんとなくショッピングとか、スーパーなんかはおどおどしますし、東京いくときなんか新大阪までの切符買うのからして間違ってしまいました。お稽古で京都へ毎月行っているのに一度も寄り道したことありません。なのでご飯をいただくのも独りだったら食べないか、誰かを誘って出かけていたわけです。(家では食べれますがここのとこキッチンに立った例がありません。お恥ずかしい。)でもエイっと思って独り飯をしてみるとなかなか楽しくなってきたのです。意外と独りで行きやすい店が近所にあるもんです。イタリアンの「マーブル」創作料理「トラマル」お寿司は「すし好」うどんすきの「みみう」中華「上海厨房」「スパゲティハウス」も。好きな時間に好きなところへ気兼ねなくいけるのがよいです。誰かに奢られるのも、奢るのも両方気使うし。割り勘やったらここで満足してはるかなとか気使うし。れれ?対人恐怖症?いやいやそんなことないですって。たまには独り飯ね。昨日はみみ卯の「花ゆばそば」白い豆乳におそばと生湯葉。おだしと薬味をかけていただきま~す。生麩をひとつ浮かばせてありました。「花菖蒲」でした。毎月違うのかしら?6月は紫陽花かな?土曜の昼下がり広い店内貸切でした。ちいさくクラシックのBGMが流れてきてリラックス。おどおどしませんでしたヨ。悲しいけれど~この~年なら~。
a0032577_018120.jpg

[PR]
by misalele | 2006-05-29 00:18 | 食べること

お布団。

以前に上海旅行のこと書きましたね。「長寿」ブランドの100%シルクのかけ布団。最高ですっ。今まで冬は西川の高級羽毛。合いは西川の薄手の木綿。夏は西川の綿毛布。真夏はエアコン&西川の薄手羽毛と大阪西川贔屓だったのですが今の季節、「長寿」シルクはそのどれより気持ちいいぃ~。薄くて軽いのにしっとりぬっとり乗ってくる~。ネコサンジロウもお気に入りです。乗ってきます。羽根にはない全身へのまとわりつきが最高。とにかく今の毎日の楽しみはお布団に入ることなり。中国へ行かれる機会がある貴女、ぜひ買ってみてくださいね。すやすや眠れて長寿間違いなしかも。
[PR]
by misalele | 2006-05-24 17:44 | ネコ家族

朝のうつぼ公園。

友達にPCを教えてもらってその後、人生を語り語られていると夜が明けてしまいました。えぇ~っ。これって朝やん。語りすぎたか。あわわ。
そうだ、うつぼ公園を通って帰ろう。「花と彫刻展」見て帰ろう。
バラが綺麗。色とりどり。公園の中に溶け込むように沢山のアートオブジェ展示されてるんだ。大きな木の新芽が朝日にキラキラ。楠の花が咲いてていい香り。小鳥がチーチーお話してる。昨夜の雨をたっぷりすった土のにおいがミサコのココロをくすぐってくれました。ああ綺麗。いい気持ち。
a0032577_19451820.jpg

いつもは眠っている時間だけどここに来ればこんなに綺麗なものを見て感じて清々しい気持ちになれるんだ。。。知らんかった。やっぱ人生知らんことだらけや。近くにあるのに知らんこと気ずいてないこと山のようにあるんやな。よし、イイコトいっぱい見つけよう!
[PR]
by misalele | 2006-05-20 19:49 | お散歩

本葉2。

5月11日木曜日。一週間経つと双葉の間から本葉。みるみる大きくなり本葉1にひきつずき本葉2が。

6月17日土曜日11:00~フレイムハウスにてひょうたん加工会をいたします。どちら様もぜひお集まりください。
昨年までに収穫したひょうたんを使ってカンタンな楽器などに加工します。笛やカリンバです。
大きなのができてぜひウクレレ作りたいという方はこの機会に扇久先生にご相談ください。MYひょうたんないけど参加したい方は適当なモノをみつくろいますので参加表明してくださいね。じゃあ。
a0032577_19372943.jpg

[PR]
by misalele | 2006-05-11 19:37 | ひょうたん

ゴールデンウイーク。

キョウカラ普通のウイークに戻りました。ごきげんよう。長いお休みだった人もそうでなかった人も元気でしょうか。ミサコは元気です。少しだけ日常とちがった数日で大いにますますミサコ化できました!「泥パック」のあとの道頓堀のキリンプラザの生ビール(4種利きビール)。ひょうたん土いじりのあとのハイネケン。。。
嵯峨野豆腐とスーパードライ。
a0032577_0491098.jpg

服部緑地で午前中から一番絞り。
a0032577_0552093.jpg

いってらっしゃいアケヨちゃん。関空お別れ生ビール。「行ってきます。」
a0032577_0574397.jpg

「ピンポン。」
a0032577_105876.jpg

「あ、ポケットにチャリの鍵はいっとった~。」
a0032577_101795.jpg

「気をつけていってらっしゃい。」
a0032577_125159.jpg

や、実家でおかんの煮物やおひたしでワイン。お風呂にお散歩にビール。。。など、ゆっくりGWを過ごすことができ、シアワセでした。
[PR]
by misalele | 2006-05-09 01:14 | お散歩

双葉から本葉。

5月8日月曜日。
昨日の大雨をうけてか、今朝のひょうちゃんはとてもたくましい。先っちょについてた種のからを剥いてさし上げましたら双葉のあいだから小さな本葉が。
a0032577_026493.jpg

[PR]
by misalele | 2006-05-09 00:27 | ひょうたん

2006年ひょうたん生活開始。

5月4日木曜日
2年ぶりのひょうたん生活を開始しました。昨夜、おりりが発芽させたあかちゃん苗を持ってきてくれましたので(3月にあたしが買った種は結局蒔きそびれました。)33リットルプランターに2苗定植してみました。
a0032577_20545027.jpg

今日はコーナンにて「もどるんです」、お買い得の「液肥」、1.8m×0.9mの園芸ネットを購入。「もどるんです」は有機石灰、有機肥料が配合された古い土再生剤です。2年前のプランターの土によくまぜると、新たな土にもどるんだそうです。あたしも喰ってみようかしら。
a0032577_2134465.jpg

おりりの苗あと3ポット残っています。我もひょうたん生活を楽しみたいという貴兄はお申し出ください。差し上げます。
a0032577_2153275.jpg

[PR]
by misalele | 2006-05-03 21:05 | ひょうたん


フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧