ひょうたん生活バトル


ひょうたんウクレレ製作をめざすオネーサンの日常生活。
by misalele
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
【大阪マラソンへの道】感..
from 居酒屋いずみ繁盛記
大阪マラソン準備
from オリリのレレ
ハロウィンイヴに臭穫祭
from オリリのレレ
日曜は御料理倶楽部のピク..
from オリリのレレ
ひょうたん楽器コンサート..
from オリリのレレ
ハワイでひょうたん
from オリリのレレ
瓢箪山詣で その二 瓢箪..
from オリリのレレ
2009 阿免寺ライブ
from オリリのレレ
10月6日に『NEWSゆ..
from オリリのレレ
兼六園
from オリリのレレ
以前の記事

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金鳥小説。「ふらふら」

先週から今日まで10話の新聞の連載小説としてCMが行われていた金鳥小説にはまってしまいました。大滝秀治と岸部一徳の父子の物語です。

ウクレレ教室に通う中年男性のひと夏がしみじみ描かれています。ウクレレを爪弾く傍らには「カトリス」が回っています。

http://www.kincho.co.jp/cm/furafura/01.html

お薦めです。みてみてね。
[PR]
by misalele | 2006-06-30 19:15 | ウクレレ

好調です。

しかしまあ、1日に10cmは確実に蔓を伸ばされております。もうとっくに隆志先生より背が高い。先週末にネットの一番上まで到達したので26日月曜日、慌ててコーナンへ走り、ネット、土、化学肥料を買ってきて、雨に打たれながら縁台の上に椅子を乗っけてネットの続きを張ってさしあげました。だって「どうすんだよ~ここからはよォ~」と聞こえたので。
a0032577_17401517.jpg

フレイムハウスの看板にそって張ってみました。
a0032577_17411848.jpg

で、以上が月曜日夕方の写真です。土を追加して、粒の化学性追肥を2つかみ程ほどこして、4日目の本日金曜日は、ニューネット待ってましたーとばかりにコンナ感じ。まっすぐに伸びたがる蔓をビニル紐で横向きに矯正しています。昨夜は扇久先生に摘心指導してもらい、孫蔓を伸ばしていまーす。下の方の葉がうどんこ病にかかりました。様子をみます。
a0032577_18323653.jpg

[PR]
by misalele | 2006-06-30 17:49 | ひょうたん

朝日新聞に掲載されました。

ひょうたん生活が今日の朝日新聞夕刊文化面に紹介されました。みてみてね。
a0032577_21232850.jpg

[PR]
by misalele | 2006-06-29 21:23 | ひょうたん

伸びてる~~。

月曜日に来てみるとものすんごく丈が伸びてました~~。ひょ~っ。とっくにサトコよりでかいぞ。
a0032577_19162528.jpg

[PR]
by misalele | 2006-06-19 19:16 | ひょうたん

6月16日子蔓伸びる。

1週間前に摘心してから子蔓の成長は目覚しい。週明けにはも一度摘心だわ。身長は140cm。週明けにはサトコより大きくなるのね。今のところ虫も病気もありません。(むむ。サトコと一緒か?)子蔓が一本なのが少し気がかりです。明日扇久先生に相談するとしましょう。
a0032577_1726401.jpg

リチャードフィールドさんの置き土産の寄せ植えもまばゆい緑です。シダ、蘭、苔、スパイダーグラスなど。こないだこの小宇宙にて1cmくらいの、2匹のジムニークリケットを発見しました!
a0032577_17305311.jpg

これは1年前にスエコおねーさんからもらったジャスミン。蔓伸ばしだした~!またお花咲くのかな~。ゼンブもらい物だわね。
a0032577_17363478.jpg


明日は11時からひょうたんの会です。ひょうたん細工しましょう。フエやカリンバをね。そうだ朝日新聞さんの取材がくるわよ。朝からお化粧しなくっちゃね。(笑)
[PR]
by misalele | 2006-06-16 17:34 | ひょうたん

6月8日摘心。

6日の夕方にネットをはりました。2Fのベランダに上げて屋根にはわそうかなと考えていましたが、水遣りの便を思うと(2Fからはしご状の急階段をさらに上がるのです。)このまま店先に置くことにしました。隣の50F建て高層ビルからの風が気になりますがなんとか頑張ります。ネットをはるとほんの数分でしっかりまきつくヒゲちゃんなのでした。かわゆい。そして気をよくのばした11枚目の本葉を摘心しました。
a0032577_14523186.jpg

a0032577_14525678.jpg

[PR]
by misalele | 2006-06-08 14:53 | ひょうたん

ひげが出ました。

6月1日晴れ。今週はずっとお天気だったので日々ぐんと成長するヒーちゃん。今朝はひげを発見!やったー。
a0032577_1829664.jpg

[PR]
by misalele | 2006-06-01 18:29 | ひょうたん


フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧