人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょうたん生活バトル


ひょうたんウクレレ製作をめざすオネーサンの日常生活。
by misalele
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事

久々のひょうたんネタ

ひょうたんの師匠、奥田扇久先生のお手伝いをさせていただくことになりました。
大阪歴史博物館 8F特集展示室(大手前、NHKホールの横 )
http://www.mus-his.city.osaka.jp/
久々のひょうたんネタ_a0032577_19332536.jpg

にて開催中の「大坂の料亭主人、瓢箪を集める!」という企画展のなかで
ひょうたん楽器作りのワークショップとひょうたん楽器でのミニコンサートが行われます。

とき:2007年2月17日土曜日13:00~13:30 ひょうたん楽器によるミニコンサート
   13:30~ ひょうたんで楽器作りワークショップ(こちらは親子対象で予約制)
観覧料:大人600円が必要です。

江戸時代後期、今橋築地(当時の地図によるとまさに、今の北浜駅界隈「ふれあいの岸辺」あたりになります)には風光明媚な大川を望む高級料理旅館が軒をつらねていたそうな。そのなかの「瓢箪屋」という料亭の所蔵品が展示されています。ご主人はかなりの愛瓢家だったらしい。タイムカプセルがあったらナ、絶対扇久先生とも親しくなさることでしょうね~。

時を隔ててご縁があったので、その素晴らしい瓢コレクションンの前でアタシもひょうたんでできた顔レレを弾かせてもらいます。
久々のひょうたんネタ_a0032577_19541311.jpg


ワークショップで使うひょうたんが届いていました。う~つくしい千成がぎゅ~っと100個入り!
養老からやってきたそうです。
久々のひょうたんネタ_a0032577_19583252.jpg


お時間あるかたぜひ歴博までお運びくださいね。
by misalele | 2007-02-10 19:59 | ひょうたん
<< 吉報 菜の花 >>


フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧